日々(薬、通院記録、オタク、推し療法とか)

この日記(ブログ)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活支援のグチ】DUST BOX

ヘルパーさんがちゃんと掃除してくれなくてしんどい。 「仕事が早く終わって時間が余るんですけど。」 「他になにかすることありますか?」 というので <今お願いしているところを丁寧に掃除してください> と答えたら 「やってるんですけどねぇ」 って。 …

【ADHD】5Kの私たち

キョロ充 挙動不審 コミュ障 感情失禁 金がない

障害者雇用はイバラ道!?誠心誠意、努力いたします。

やりたい仕事なんてあらかじめ用意されていない。 ・安定して出勤し ・雑用もつまらない仕事も一生懸命やろうとし ・周りの人ともトラブル起こさずうまくやっていきます いつかは ・高度なスキルのお仕事・ やりがいのあるお仕事 ・かっこいいお仕事 をさせ…

健常者にはわからないこと

手帳や障害を開示するときの、後頭部や背中がジワッと熱くなる感覚…。

疲れると前頭葉が痛い

痛いというか、重い。 ナンデダロー?

【困難の連続】今日の育児

病院に連れてから保育園行こうとしたら、受給証がないので役所に申請にいく。今日は雨なので長靴履いてたら靴擦れしたとの申告。痛い痛いと涙目。仕方なく役所で靴脱がせておんぶで背負ったら首を締められる始末。喉の違和感。半夏コウボクトウ飲まなきゃだ…

敵を増やすのが得意だけど見方を増やすのは下手

人に嫌われやすい。我が強くアクが強いからか敵を増やすのが得意だけど見方を増やすのは下手なんだなぁ

障害者雇用を選んだ本音

隠し事ってすごいストレスなんですよね。 障害は自分の半身でもあるのに 「秘密にしなくてはいけないなんて! 腹割って話したい!」 って思いで(障)を選びました。 人間って障害にかぎらず・知ってほしい ・わかってほしい ・理解してほしい ・配慮してほ…

障害を「恥」だと思っていること

綺麗ごとじゃなしに、これはある。 多様性とか綺麗ごとって思っちゃう昭和生まれ。 いまの1桁代、10代、20代がこんな考えを笑い飛ばしてくれる時代が来ることを願う。

【心理的負荷】障害者手帳の「恥ずかしい」感

障害者手帳をカード型にしてほしい理由はもうひとつある。 手帳かさばるし、出すとき抵抗あるんだよね…。 『あー、やっぱ私、障害者なんだなー…』って実感して。 カードの方がスマートで、障害感なくっていいと思います。 「障害があることを知られるのが恥…

【カード型希望】かさばるんだよ!障害者手帳!!

役所で現況届(←よくわかんない書類だよ)出すとき 「障害者手帳もってきてますか?」って言われたけど。 「聞いてないよ!!!」ってなった。 カード型なら財布にサクッとしまえるのに! クレカみたいなプラスチック製のカード型にしてほしい!早くして!!

【6/24(木)】役所でバトる、炒飯くう、トマトを育てる

役所で3じかんもバトッたよ… もう終わりだよこの自治体 疲れ果てたのでバクバク炒飯食べた ホムセンに梅を買いにいくも、売り切れ 代わりにミニトマトの苗を買うことにした 暑くて熱中症気味 今日からスカパーでヒプアニが始まった 疲れてなければもっと堪…

【6/23(水)】たしかパソコンでいろいろやってた感

文章作ってた気がするー

【6/22(火)】海へゆく、貝を拾う

唐突に浜辺をお散歩したくなり、湾岸を歩く。 移動時間往復5時間、滞在時間2時間ほどだったけどリフレッシュ! 海はいいぞー。

【6/21(月)】体調記録【夜2時まで寝れない】

高揚してたのか 夜2時まで寝れなかった。 ミンザイ食べた。 おいしかった。朝六時頃おきた。 これ中途覚醒?8時過ぎ起床。ボーッとする。 吐き気。 食欲ナシ。洗濯機回してシーツ干した。突然の腹痛。 何も食べとらんのに、保育園行ったあと急にトイレ行き…

【悲報】障害者の使い捨て!?助成金目当ての障害者雇用【期限切れでクビ】

まるしょー求人で助成金目当てに採用して。 企業への助成金(※)期間終了、からの解雇という 「障害者の使い捨て」を平気で行う企業があるらしい・・・。 (という夢をみた。) (※特定求職者雇用開発助成金のこと) 雇用保険を原資とする助成金制度の一つ →…

もう終わりだよ、この〇〇

↑汎用性があるのですきな単語を入れてみよう 例:もう終わりだよ、この国。 オ/リ/ソ/ピ/ッ/ク誘致日本スゴイホ/ル/ホ/ル2013年~2019年までの日本アゲは、コロナ禍への盛大な前振りに思えてならないモノづくりも職人さんもどんどん減ってるし、 内需がどん…

【6/19土曜】体調記録

ひさびさの体調記録。 最近、体調記録つけられないくらい酷かった。 月曜→PMS。寝れない・・・ 火曜→つらすぎ。3時間しか寝れない・・・頭グワングワン。ツラい。 水曜→with友達。 大人の女の人と話せたことでストレス解消!元気でた!ぐっすり眠れた 木曜→…

記事を非公開にしました

ここで書いてた記事をいくつか非公開にしました。商業用に寄稿させていただきましたので…。お金が発生したので、もうこれライター名乗ってもええんかな?そういやどの会社行っても文章書いたり校正する仕事任されがちだったなー。普通の事務仕事だとすっっっ…

【結局、惚れっぽさ?】理解ある彼くん/彼女ちゃんについて

昔の知り合い思い出すと、惚れっぽいと彼氏彼女できやすいと思う。 フラれてもすぐまた別の人好きになってるの。(顔、容姿、収入関係なし。)服や顔は地味だけど、性格明るくて、チャラくて、へらへらしてて行動力ある人は チー牛だろうが何だろうが恋人い…

友達とおはなししたのだ!

一年ぶりに友達と話した😆 転職活動や家事やメンタル等… すごい悩んでたけど元気出た友達はめちゃ健康なので10年以上会社勤めててうらやましい(笑)ホワイト企業×健常者って最強だなぁ…!続けるコツを聞いてきたら「勇気なくて辞めるって言えない」だって。えぇ…

学校が無くなってしまった

閉校した。 思い出の学校が無くなるって何とも言えない気分だなー。

【読書記録】最高のオバハン ~中島ハルコの恋愛相談室~

母娘のしがらみに関しては、最近だと林真理子先生の著書に救われました。 ドラマ化されたらしいので読んだら面白かった。本は「いい」ぞ・・・。 これぞ林真理子!やっぱこうでなくっちゃ!と思わせる一冊。 「下流の宴」のような『現代の貧困』を 描いた小…

【突然の腹痛】就/□労/□移/行の思い出

初めて就//労へ登校?した日、一時間も早く家を出たのに突然の腹痛。嘘だろ…。 腹痛は、突然に。 帝王切開すると雨の日はね、腹下しやすくなるのよ…。トイレ借りたあと、あーもう、こりゃー遅れるかもなーと思って連絡入れてから現場に到着。支援員さんはキ…

愛情と憎しみは紙一重

特定されますた。 特定班じゃないです。実の肉親に、です。 つっても数年前の話になるけれど。 毒/親、って書ける人たちいいな、羨ましいなって思う。私はmixi時代から前のツイッターのアカウントまで、肉親に特定されてるので親の悪口なんて書けないや。笑 …

「インチュニブ 太る」で検索した結果。

やっぱり太るんだ!? 抗鬱剤だもんね・・・。 最近、急に体重増えたから「なぜ?!」とびっくりしていたら薬のせいか。 泣きながら朝、ゴミ捨て場まで走ってきた。 1km。 身体が重いんよ・・・。 米を減らすと不眠になりがちだけど、食事制限も追加するか…

アンガーマネジメントよりも食事、睡眠、インチュニブ、そして離職。

闘病前は怒りの沸点が低かったため、アンガーマネジメント的な本を読んだりしてた。内心、怒り狂っている感情的な自分がいやなので、アンガーコントロールを試してみたけれど全然うまくいかん!で、たっぷりの睡眠、豊かな食事、そしてインチュニブを投薬し…

落第人間、小四で漫画家を諦める。

漫画家とかイラストレーターとか憧れていたけれど。小四でスパッと諦めて堅気の職業に就くと決めていた。このとき勉強に逃げずに絵を描きつづけてたらどうなっていたかな。どちらにしても社会不適合・人間落第気味だから、障害の一つや二つは患っていただろ…

アイスコーヒー中毒

冬は身体冷やすからあまりコーヒー飲まないのだけど。夏はアイスコーヒーを嗜みがち。でも朝から二杯もMサイズのアイスコーヒー頼むのは飲みすぎだわ。酒もタバコもやらないから、アイスコーヒーくらい良いかな…。

【6/10木曜】体調記録【中途覚醒2回】

今日も朝から夏。 22時前に寝落ち、夜中3時に中途覚醒。朝5時に中途覚醒。きちんと起きれたのは朝6時半。昨日、水泳したせいかだるいし軽く筋肉痛。KIZの朝食にウインナーを焼く。アタシえらい。米は炊きたてより冷えて固めのほうが良いとのこと。猫舌なんす…