日々(薬、通院記録、オタク、推し療法とか)

この日記(ブログ)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

障害者雇用を選んだ本音

隠し事ってすごいストレスなんですよね。

障害は自分の半身でもあるのに

「秘密にしなくてはいけないなんて!

腹割って話したい!」

って思いで(障)を選びました。

 

人間って障害にかぎらず
・知ってほしい

・わかってほしい

・理解してほしい

・配慮してほしい

・受け入れてほしい
って心理があるはずです。

 

新卒学生だと猫も杓子も「自己分析・自己PR」をやらされますが。

 

障害者にとって、病気や障害は

「最高の自己分析・志望動機・かつ自己PR」

だと思います。

 

理由:良くも悪くも「アイデンティティ」だから

 

障害がハンデになって「できないこと」が増えるけど。

逆に幅が狭まることで「できること」が明確にもなると思います。

 

たぶん定型発達と思われる友人たちや家族は、

こんなにSNSやパソコン使う習慣ないです。(当社比)

 

そして本も全く読まないし、

「なんでもできるけど、なにもできない」

という器用貧乏だという人多いんですよ。

 

ほとんどの人は全ての些事や仕事において

「こだわり」がないらしいんですよ。

 

「自分の意思をもたない」「こだわりがない」ことが

定型社会で世渡りしていくコツなのかもしれませんね…