日々(薬、通院記録、オタク、推し療法とか)

この日記(ブログ)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

【睡眠障害】2023年12月/第3週目メモ

<睡眠メモ> 12/11(月) 眠れない 12/12(火) え?眠れない 12/13(水) 二度寝あきらめた 12/14(木) 目が覚めた なんとか二度寝 <以下、キーワード> ・新月 ・大潮 ・潮見表

(下書き)労働は根性ではなく契約

私たちは労働法の知識が圧倒的に不足している。有給休暇の取得や賃金未払いといった権利すら、贅沢品になっている。労働は修行ではなく契約、という当たり前の知識すら教わることが殆ど無かった。 働くことの条件、という権利交渉の仕方が分からない中で理不…

発達障害の生存政略

・看護、介護休暇実績がある企業 や ・要は儲かってる会社 =うつ病や発達障害といった精神疾患者といった、余計な存在が忌避されがちな存在(書いてて泣けてきた)でも雇用し続けられる余裕や体力がある会社に入社すること かな?

マンモス級のうつ病の時にしたいこと

薬はちゃんと飲む 徹底した休養 だらだらゴロゴロ 音楽を聴く ガムを噛む 欲張らない バナナ 牛乳 寝る前の納豆 乳酸菌・漬物(腸内環境) プロテイン 即効性がなくても日に当たる 好きなことを好きなだけやる 嫌いなことやらない、見ない 部屋ぐちゃぐちゃ…

【適職】品出しこそADHDの天職!?多動と自閉が許されし職業。

はあ~。 ひたすら品出しだけとか、黙々できる仕事したいよ…。 品出しこそ我々の適職だと思う。 接客やレジはいやな汗かくけど。 品出しは「感情労働じゃない・多動が許される・無機質相手・達成感がある」 という点がミソ。ADHD/ASDにはうってつけだと思う…

ブログに書きたいネタ メモ

ブログに書きたいネタ ・電工と乙4目指すADHD ・肩こりでWEBデザイナー辞めた件 雑記コラム ・ダウンタウンのこと ・カレーは正義 ・プレコックス感を強み、凸にする方法

【文房具屋さん】街がディストピア化してた

かわいい表紙のノートが欲しくて某書店に行ったら。 文房具コーナーが撤去され、トレーディングカード屋さんになっていた。 街の本屋さんが減ってきて久しいけれど、 文房具屋さんもほぼ無くなってしまった。 『文明が枯渇してきている』 これからペンやノー…

【嫉妬】隣の芝生はなぜ青くみえる?

なんで人はやきもちをやくのでしょうか。 なんで友達の着てる服やバッグがよく見えてしまうのでしょうか。 私は前述のとおり、勤めている会社が火事に遭うわ、人生で弁護士に三回はかかわるわ…波瀾万丈。 私ははたして他人から幸せに見えるんでしょうか? こ…

【あの手この手で】うつ病を治し隊

昼夜逆転治すのに、ミンザイ使ってでも寝る。 とにかく寝る。夜8時には布団に入り、9時半には入眠する。 めざましかけて朝6時にはカーテン開けて朝日を浴びる。 朝は花に水やり、土いじり。 眠れない日もあるけどなるべく続けてゆきたい。

WEBデザイナー辞めた理由

なんとなく発達障害はWEB業界、クリエイティブ、デザイナー率高いと思うけど。 みなさん眼精疲労や頭痛肩こり、産みの苦しみとはどう対応されてるのかなー? (私は視力ガタ落ち、慢性頭痛、岩のような肩こり、 アイデアが枯れて脳がカラカラザラザラに…そし…

精神科医って

正直怖い。構える。 過去の精神科医は、ドサッと薬渡して3分診療でオシマイ。酷い扱い受けたり、タメ口や暴言吐かれたりも…。 医師全体に不信感を持っている(いた)けど今ンとこは「正直、薬は飲むより飲まないほうがええよな」方式話聞いてくれるのでありが…

カウンセラーって

カウンセラー(臨床心理士)=文系大学院に行けるくらい、 お金や才能に余裕ある人たちに、不運な人たちの立場がわかるのか…? という疑問がずっとあった…。 より立場の近い精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)さんのほうが、 親しみやすくて救われたこと多い…

しんどい

ストレスでどうにかなりそうだ。 薬飲んでも根本的に解決しないんだよな

【発達障害】なぜ目の敵にされる?

◯同調圧力に屈しない(協調性ナシ) ◯おかしいものをおかしいと声をあげ(空気読まない) ◯斬新なアイデアを提案し(変り者) ◯現状を変えようと行動する(多動) そりゃあ、世間は発達障害をツブしにかかるよなぁ。 現状のシステムで奴隷や社畜で利益を得てる人たち…

【せーじ】政治家秘書ってなんかこあいイメージあるよね

<いままでの私の政治への関心> 20代→毎日残業で土日はぐったり。 選挙行く元気ない。 私ひとり行っても何も変わらない。 意味のない一票だよ。 30代→震災で日本ヤバい。 でも意味のない一票(ry 40代→自分の障害、子育て、 将来くるしいお ようやく選挙に関…

【役所】現況届って

いきなり緑の紙渡されてもよくわかんないよー とりあえず児童手当の用紙らしい むつかしい感じや専門用語たくさん使われて、 なんだか煙に巻かれてる感じー オンライン手続きマダー?

現況届ってなんやねん

いきなり緑の紙渡されてもよくわかんないよー とりあえず児童手当の用紙らしい むつかしい感じや専門用語たくさん使われて、 なんだか煙に巻かれてる感じー オンライン手続きマダー?

【OL時代】家事に遭う人生

貴方は人生で。 勤務してた会社が火事に遭ったことありますか? 私はあります。 28歳の時、一生独身を視野に入れ、 一生働こうと思っていた会社が文字通り燃えました。 朝出勤したら水びたしになっていて…。 男性社員は夜中に駆け付けたらしいけど、私は朝、…

【7/7】世にも奇妙な夢物語【他人の夢のハナシ】

友達に□身売買されそうになる夢見た。 巣鴨連れられて美味しい食事行こう言われて… わたしの知ってる巣鴨じゃなかった。 世にも奇妙な~に出てくるような、霧がかったぼやけた巣鴨だった。 七夕なのになんて夢みてるンデショ。

幾千光年の孤独

疲れすぎてバックホーン聴いてる暗いのが良い

【生活支援のグチ】DUST BOX

ヘルパーさんがちゃんと掃除してくれなくてしんどい。 「仕事が早く終わって時間が余るんですけど。」 「他になにかすることありますか?」 というので <今お願いしているところを丁寧に掃除してください> と答えたら 「やってるんですけどねぇ」 って。 …

【ADHD】5Kの私たち

キョロ充 挙動不審 コミュ障 感情失禁 金がない

障害者雇用はイバラ道!?誠心誠意、努力いたします。

やりたい仕事なんてあらかじめ用意されていない。 ・安定して出勤し ・雑用もつまらない仕事も一生懸命やろうとし ・周りの人ともトラブル起こさずうまくやっていきます いつかは ・高度なスキルのお仕事・ やりがいのあるお仕事 ・かっこいいお仕事 をさせ…

健常者にはわからないこと

手帳や障害を開示するときの、後頭部や背中がジワッと熱くなる感覚…。

疲れると前頭葉が痛い

痛いというか、重い。 ナンデダロー?

【困難の連続】今日の育児

病院に連れてから保育園行こうとしたら、受給証がないので役所に申請にいく。今日は雨なので長靴履いてたら靴擦れしたとの申告。痛い痛いと涙目。仕方なく役所で靴脱がせておんぶで背負ったら首を締められる始末。喉の違和感。半夏コウボクトウ飲まなきゃだ…

敵を増やすのが得意だけど見方を増やすのは下手

人に嫌われやすい。我が強くアクが強いからか敵を増やすのが得意だけど見方を増やすのは下手なんだなぁ

障害者雇用を選んだ本音

隠し事ってすごいストレスなんですよね。 障害は自分の半身でもあるのに 「秘密にしなくてはいけないなんて! 腹割って話したい!」 って思いで(障)を選びました。 人間って障害にかぎらず・知ってほしい ・わかってほしい ・理解してほしい ・配慮してほ…

障害を「恥」だと思っていること

綺麗ごとじゃなしに、これはある。 多様性とか綺麗ごとって思っちゃう昭和生まれ。 いまの1桁代、10代、20代がこんな考えを笑い飛ばしてくれる時代が来ることを願う。

【心理的負荷】障害者手帳の「恥ずかしい」感

障害者手帳をカード型にしてほしい理由はもうひとつある。 手帳かさばるし、出すとき抵抗あるんだよね…。 『あー、やっぱ私、障害者なんだなー…』って実感して。 カードの方がスマートで、障害感なくっていいと思います。 「障害があることを知られるのが恥…